1.5級けんちくし。

2020年に1級建築士製図にすべって 2021年、2回目の製図試験を受ける 人間のにちじょうです。。

1.5級 #2


雪とはあまり縁のない地方都市のにんげんですが


今年入ってやたら雪が降ります。


こころの準備も車の準備もできていないので
やめてほしい。




今日もまた、
資格試験のはなしをしますが


独学で1級建築士試験を最初に受験したのは、一昨年でした。




建築士試験は、年1回あるのですが
学科試験7月にあり、合格していれば


製図試験10月にあります。



学科試験は5つの科目があり


・計画 ・環境設備 ・法規 ・構造 ・施工


それぞれの基準点を上回ることと


★全科目のトータルが、一定の基準よりも上回ること


両方が必要になります。



一昨年も独学で臨みましたが


それぞれの科目の基準点は奇跡的に上回るものの(Hoooo)


トータルの点数が到達できず


普通にすべりました。(Oh..........)




トータルの得点というのは毎年、受験生の点数の取れ方で
調整されるのですが、例年90点が目安の中


自分は92点。


だがしかし、一昨年の基準点は97点にまで跳ね上がりました。。




正直いうと、自己採点で92点で ヨッシャ!と思ったところを
97点まで跳ね上がり、落ちたっていうのは
かなりショックでした(上げて落とされてショック倍増のやつ)



結果その年は自分よりも努力した人がたくさんいたという
ことなんですけどね。


頭ではわかっていて、理解はしてても
落とされたっていうのは、なんとなくそれまで
努力していたことを否定された感じがしましたねぇ。



まあでも、翌年懲りずに独学で臨むわけですが。




またぶつぶつ、合格までの日々、わすれないように
記録していきます。





またしても佐柳島のにゃんこ先生たち


かぎしっぽかわいいい。。。

×

非ログインユーザーとして返信する