1.5級けんちくし。

2020年に1級建築士製図にすべって 2021年、2回目の製図試験を受ける 人間のにちじょうです。。

1.5級 #17 栗林公園


ころころ変わる天気ですが、平日暖かくて気持ちのいい日が
続いていたので、どこかのんびり散歩したいな~と思って
栗林公園を探索することにしました。


近すぎて逆にめったに行くこともないんですけど






こういう所は、もう学生時代の遠足的なのでうんざりする程いったので
(しかも当時はくそつまらんく思える)
自分の意志で行こうなどと絶対思わんと思てたけど・・・(失礼)




えーーー。


公園内の少し高台の所は絶景ポイントと銘打ってて
いや嘘やろと半信半疑で登って



計算されつくした風景と美しさに言葉を失う・・・




公園内のいくつかある建物、全てツボで胸を鷲掴みにされてたので
(茶室とか、その庭とか)


正直庭園の方は、わあ!なんて綺麗な・・・!っていう
月並みなレベルでの感想で散策していたのですが



全体を見渡しても美しい、そのバランスというか、
そして細部を見ても行き届いた手入れと
西の湖には人為的に作られた滝もあって


金持ちの庭は半端ではないな、と・・・(小並感)




でもいちばん好きなのは、
艶やかな鯉と一緒に泳ぐすっぽんでしたね。

おまえ何してん、と口に出てました。



しかし、どこをどう見ても美しい。
全体を一周するなら一時間。
でも小道にそれたり、湖は小舟も乗れて楽しめるので
一日おれますね。


またいこう(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する